お客様本位の業務運営方針

FIDUCIARY DUTY

当社は「お客様へご期待を超える真の感動をお届けする」という企業理念のもと、お客様の利益を最優先する「お客様本位の業務運営方針」を制定し、当方針に関するKPIを公表いたします。

1.お客様のご希望に沿った保険商品の正しい情報と保険商品をご案内いたします。

当社は、お客様の保険商品のご検討に関して、事前にお客様のご意向をヒアリングし、当社の勧誘方針、比較推奨ルールに則り、正しい情報をわかりやすく説明、かつ的確な情報提供を行い、十分なご理解を得た上で、お客様のニーズに沿った最善の保険商品をご案内いたします。
特に、70歳以上のご高齢のお客様や障害のあるお客様、外貨商品および変額商品などの特定商品をご検討されているお客様にはより一層注意してご理解いただけるまでしっかりと適切な情報提供を行うよう努めます。

2.お客様との利益相反の排除

当社はお客様のご意向に沿わない保険商品のご案内はいたしません。
販売商品に偏りが生じてしまうような仕組みを徹底的に排除し、お客様との利益相反が起こらないような管理態勢を構築いたします。

3.「全てのお客様の声」に真剣に耳を傾け、自社のサービス向上に努めます。

当社業務運営がお客様に真の感動をお届けしているか、満足していただけているかを常に確認、結果を蓄積して参ります。万が一、ご不満のご意見をいただいた場合は即座に改善ができるよう「全てのお客様の声」に真剣に耳を傾けて再発防止策を直ちに検討、実行し、自社サービスがより良いものになっていくように努めます。

4.お客様本位の業務運営を誠実に行っていくために、従業員教育を積極的に行います。

保険事業に携わる募集人および本部の従業員全員に対して、保険募集・保険募集管理・個人情報管理・コンプライアンス順守・苦情管理に関わる継続的な教育を行い、保険事業を行うプロフェッショナル人材の育成に努めます。

5.契約後もお客様に寄り添ったアフターサービスを行うよう努めます。

保険契約は一生のお付き合いです。ご病気、事故やケガでお客様がお困りの際には安心を第一にお届けし、しっかりと給付金や保険金などをお届けするまでのサポートを行います。また、お客様には定期的にご連絡をし、近況の確認、ライフスタイルの変化により保障の必要性にも変化がないのか、保険請求の漏れがないかなど、お客様に寄り添ったアフターサービスに努めます。

6.当方針に関する取り組み指標(KPI)の公表

当社はお客様本位の業務運営に対する取り組み成果として、以下の指標(KPI)を定めて公表してまいります。

  • (1)保険商品の販売種類数
  • (2)契約継続率
  • (3)「お客様の声」の収集と分析結果